一般社団法人人的資本経営推進協会では、人的資本経営における実務担当者(人事、経営企画、IR担当者含む)を対象としたコミュニティ「ARCH定例会」第1回を、2025年7月15日開催しました。
※ARCHとは「Accelerating and Raising corporate value through human capital management」 の略です。
※ ARCH定例会への参加資格は、賛助会員です。
人材版伊藤レポートの3つの視点、5つの要素でテーマを設定し、基調講演とワークショップを通じて各テーマについて深め、さらに懇親会を通じてネットワークを強めることを目的としています。
【第3回の内容はこちら】
多様性を力に変える組織へ:D&Iを戦略資源として捉えるために
2025年7月15日(火)18:00-20:00(懇親会あり)
keynote:佐々木 丈士(人事コンサルタント / 元 Facebook Japan (Meta) 執行役員 人事統括)
D&Iが“理念”に留まっていないでしょうか?
本回では、性別や年齢に限らない「知・経験の多様性」をどう組織の強みに変えるか、また、それを事業成果につなげるにはどうしたらよいかを考えます。多様性の“活用設計”に挑む回です。
会場は株式会社DYM。当日は23名が参加。
冒頭は、伊東 拓真(人的資本経営推進協会 理事 / iYell株式会社 執行役員CHRO )よりチェックインと題してARCHと協会を紹介。その後、佐々木 丈士 氏(人事コンサルタント / 元 Facebook Japan (Meta) 執行役員 人事統括)よりキーノートおよびワークを行いました。
参加者からのアンケート結果
全体の満足度
「大変満足」「満足」と回答した方が全体の90%。
キーノートの満足度
「大変満足」「満足」と回答した方が100%。
グループワークの満足度
「大変満足」「満足」と回答した方が全体の90%。
コメント
・「答えがない領域に対し、目線を上げてゼロベースでディスカッションできる機会であること」
・「普段はないグループで意見交換できたため」
・「グループワークの学びも非常に濃いものになった」
気づき・学び
「DE&Iを目的にはしないが起点を定める大切さ」
「多様性にも様々な視点がある」
「各社ともにDEIのテーマで取り組んでおり、経営戦略との整合性などの課題を持っている」
「自分ごとになるよう、浸透の方法まで考える事が大事だと感じました」
「ダイバーシティについて取り組んでいる会社が、こんなにもあるのかと思いました」
懇親会も盛り上がりました!
次回、第4回は8月19日(火)18:00-20:00にて開催。(その後懇親会あり)。
テーマ「“声を力に変える”:エンゲージメントの可視化と戦略活用」。
keynote講師は田中 伸明(株式会社イー・ファルコン 代表取締役社長)です!
ARCH 定例会に参加に参加いただけます賛助会員、ご関心ある方はぜひこちらからご確認・ご応募ください!
なお、雰囲気をつかんでいただく目的で、1回限りのお試し参加も受け付けておりますので、お気軽にご参加をお待ちしてます!